ねずみ駆除方法の知識Top >  Q&A >  家ねずみ

家ねずみ

ねずみには、私たちの家に入り込んでくる「家ねずみ」と、野や山にすむ「野ねずみ」がいます。

ねずみ駆除の対象になるのは、もちろん「家ねずみ」です。この家ねずみには、クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミの3種類がいます。

この3種類の家ネズミは、ほぼ世界中に分布し、日本にもほぼ全域に棲息しています。

一戸建ての家のねずみの被害は冬場に多くなります。屋外に棲んでいたねずみが寒くなってくると暖かい住居に移動してくるからです。

ねずみは一般の住宅では、通風口、換気扇、エアコンの取り付け口、外壁の隙間、排水管の周囲、スレート屋根の軒の貫通部などあらゆるところから侵入してきます。

外壁などにねずみに入られそうな隙間や小さな穴を見つけたら、細かい目の金網や金属タワシ、コンクリート、パテなどねずみにかじられにくい材料でこまめに補修することが、ねずみ駆除では大切です。

なんと、ねずみは、約1.5センチメートル位のわずかな隙間からでも自在に出入りするのです。

なお、暖かくなると、屋外にでていくので、統計上3月頃からねずみ被害は減少します。

一方、都会のビルでは主にクマネズミが生息し被害を与えています。クマネズミは高いところも平気ですし、立体的に行動することができるからです。賢くて抵抗力があるので、駆除もなかなかできない困りものです。

ビルは冬でも暖く、ゴミ捨て場や厨房に食料もあるので、年中繁殖している状態です。



ねずみ駆除に役立つ情報を掲載しています。最新情報を掲載するよう心掛けておりますが、保証の限りではございません。必ず、ご確認くださるようお願い申し上げます。

*ねずみ被害は甚大なものです。ねずみを見かけたら迅速にねずみ対策を講じることが大事です。

■アーアーアーアンシン白あり・ねずみ駆除サービス生活救急車JBR/出張エリア・高松市・さぬき市・綾川町・三木町・牟礼町・東かがわ市総合受付
〒761-8074
住所:香川県高松市太田上町857
業種:消毒業,白あり駆除業
電話:0120-188997
香川県高松市太田上町857]

■オービーディー香川
〒760-0062
住所:香川県高松市塩上町2丁目10-13
業種:害虫駆除サービス,消毒業
電話:087-837-9612
香川県高松市塩上町2丁目10-13]

■害虫駆除サービス
〒761-8054
住所:香川県高松市東ハゼ町877
業種:消毒業,白あり駆除業
電話:087-866-9181
香川県高松市東ハゼ町877]

関連エントリー

ねずみ駆除方法の知識Top >  Q&A >  家ねずみ