ねずみ駆除方法の知識Top >  ねずみ駆除方法 >  殺鼠剤(毒餌)2

殺鼠剤(毒餌)2

ねずみを殺す薬である殺鼠剤(毒餌)は、薬事法の規制により強力なものが作れない仕組みになっています。外国に比べて遅れている点の一つです。

◇まず、殺鼠剤(駆除薬)には、1回の摂取(もしくは数回の摂取)で、ねずみを死亡させることが可能な急性毒タイプの殺鼠剤(毒餌)があります。

例をあげると、シリロシド(海葱)、リン化亜鉛、ノルボルマイドなどがあげられます。人畜にも毒性があり、なかなか、ねずみが食べてくれない問題があります。

すぐに効果があるので苦しんでいるネズミを見て、他のネズミが食べるのを中止してしまったりすることがあるので思ったほど駆除ができない場合があるのです。


◇次に、殺鼠剤(駆除剤)には、毎日連続的に摂取するとねずみが死亡させることができる慢性毒タイプの殺鼠剤もあります。

ワルファリン、クマテトラリン、フマリンなどが代表的です。人畜に対する毒性は低く、幼児などが誤食しても、解毒剤(ビタミンK)があるので安心な殺鼠剤(毒餌)です。

このワルファリンなどが効かない抵抗性を持ったクマネズミは「スーパーラット」と呼ばれています。致死量の殺鼠剤を摂取しても死なないのです。わが国で大変問題となっています。

しかし、近年、スーパーラットにも効果があるジフェチアロールという殺鼠剤(毒餌)が市販されています。4日間程度摂取させると死亡するという効果があるのですが、やはり食べさせるのが難しいという問題があります。



ねずみ駆除に役立つ情報を掲載しています。最新情報を掲載するよう心掛けておりますが、保証の限りではございません。必ず、ご確認くださるようお願い申し上げます。

*ねずみ被害は甚大なものです。ねずみを見かけたら迅速にねずみ対策を講じることが大事です。

■えいけん消毒
〒381-3165
住所:長野県長野市七二会甲779-2
業種:エアコンクリーニング,害虫駆除サービス,カビ防止業,住宅消毒サービス,消毒業,白あり駆除業,鳥獣害防止,ネズミ駆除,ハチ駆除,木材防腐処理
電話:026-229-2243
長野県長野市七二会甲779-2]

■ボイシズ
〒384-0808
住所:長野県小諸市大字御影新田1892-2
業種:エアコンクリーニング,害虫駆除サービス,カビ防止業,住宅消毒サービス,消毒業,食品衛生,白あり駆除業,清掃業,鳥獣害防止,ネズミ駆除,ハウスクリーニング,ハチ駆除,ビル管理
電話:0267-24-1109
長野県小諸市大字御影新田1892-2]

関連エントリー

ねずみ駆除方法の知識Top >  ねずみ駆除方法 >  殺鼠剤(毒餌)2