ねずみ駆除方法の知識Top >  Q&A >  ねずみの習性について

ねずみの習性について

野ねずみは春と秋に繁殖期を迎えますが、ねずみ駆除の対象の家ねずみはいつでも繁殖しているのが現状です。ビルの中は、一定温度が保たれおり四季などがはっきりしないからです。

活動時間は夜間が多いです。ねずみの目は、夜間でも暗闇が見える網膜の視細胞が発達しているからです。

しかし、色は識別できず、視力も良くありません。視力は悪いのですが、動いている物体については9~15m先まで感知しています。ですから、すばやく逃げることができるのです。

視力はよくないのですが、体毛やヒゲで外界を探知できるほど触覚は非常に発達しています。

ねずみは、人が聞こえる音以上の周波数の音まで聞き取ることができるほど聴覚はすぐれています。なおネズミ同士の会話には超音波が使われています。

これを利用して超音波を出してねずみを駆除する超音波忌避機があります。ただ、慣れたり音圧が低いと効果がでにくいようです。

味覚も発達しており、毒餌は感知して簡単には食べてくれません。



ねずみ駆除に役立つ情報を掲載しています。最新情報を掲載するよう心掛けておりますが、保証の限りではございません。必ず、ご確認くださるようお願い申し上げます。

*ねずみ被害は甚大なものです。ねずみを見かけたら迅速にねずみ対策を講じることが大事です。

■(株)ケイ・アイ・エル
〒798-1113
住所:愛媛県宇和島市三間町迫目975
業種:衛生消毒材料,害虫駆除サービス,消毒業,清掃業,清掃用機械器具・用品,ネズミ駆除,ハウスクリーニング,ハチ駆除,ビルクリーニング
電話:0120-864949
愛媛県宇和島市三間町迫目975]

■中村化学工業(株)/松山支店
〒790-0067
住所:愛媛県松山市大手町2丁目9-18-3F
業種:害虫駆除サービス,消毒業,白あり駆除業,ネズミ駆除
電話:089-943-6402
愛媛県松山市大手町2丁目9-18-3F]

■アーアーアーアンシン白あり・ねずみ駆除サービス生活救急車JBR/出張エリア・松山市・伊予市・松前・砥部・東温市・久万高原町・西条市・今治市・新居浜市・四国中央市
〒791-8006
住所:愛媛県松山市安城寺町1640
業種:消毒業,白あり駆除業
電話:0120-188997
愛媛県松山市安城寺町1640]

関連エントリー

ねずみ駆除方法の知識Top >  Q&A >  ねずみの習性について