ねずみ駆除方法の知識Top >  ねずみ駆除方法 >  粘着シート

粘着シート

ねずみは何度も同じ道を通る習性があります。このネズミの通る道には、ねずみ自身の汚れにより、ラットサインと呼ばれる黒い跡ができます。

ラットサインのあるところにに粘着シートを仕掛けましょう。台所や廊下、天井裏などねずみが走り回る場所に置くのが効果的です。調理台の直下などねずみが飛び降りる場所に並べても良いです。

安いものは粘着力が弱くて捕獲しにくいので、金銭をケチらないようにしましょう。また、1枚では捕獲しにくいので、最低10枚以上は購入しましょう。

配置の方法は、きれいに規則正しくならべる方法とランダムに並べる方法があります。場所により、どちらが良いとはいえないので、いろいろと試してみましょう。

ただ、粘着シートをいきなり置くと警戒してねずみが近寄らないことがあります。そこで、初めは粘着面を露出させずに置いておき、ねずみが存在に慣れてきたときに粘着面を露出させるやり方もあります。

粘着シートは、ねずみに寄生するイエダニやノミも一緒に処理してくれます。なお、粘着シートの上に餌を置く方がいらっしゃいますが、捕獲には影響がないので置く必要はありません。

◇水分や湿気、ほこりの多いところは、粘着性が悪くなってかかりにくいです。また、熱源の近くなど温度が高くなるところでは、粘着物質が溶け出して周りを汚すので注意が必要です。

◇お子様やペットには、十分に注意しましょう。粘着シートがくっつくとはがすのが大変です。

◇ラットサインとは、ネズミの姿、死体、鳴き声、走る音、糞、巣、かじり跡、足跡、体のこすり跡、イエダニの発生などのネズミの存在を示すものの総称です。



ねずみ駆除に役立つ情報を掲載しています。最新情報を掲載するよう心掛けておりますが、保証の限りではございません。必ず、ご確認くださるようお願い申し上げます。

*ねずみ被害は甚大なものです。ねずみを見かけたら迅速にねずみ対策を講じることが大事です。

■ビコー山梨
〒401-0301
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3452
業種:害虫駆除サービス,住宅消毒サービス,消毒業,白あり駆除業,ネズミ駆除,ハチ駆除
電話:0555-72-4040
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3452]

■エコロジア山梨(株)
〒409-3852
住所:山梨県中巨摩郡昭和町飯喰858
業種:害虫駆除サービス,消毒業
電話:055-275-0651
山梨県中巨摩郡昭和町飯喰858]

関連エントリー

ねずみ駆除方法の知識Top >  ねずみ駆除方法 >  粘着シート