ねずみ駆除方法の知識Top >  ねずみ駆除方法 >  超音波防鼠機(超音波機器)

超音波防鼠機(超音波機器)

ねずみ駆除の超音波防鼠機は、超音波で活動場所からねずみを追い出します。

人には聞こえにくく、ねずみには聞こえる波長(2万Hz以上)の音で忌避させます。

超音波防鼠機の効果に対する専門家の評価は定まっていません。効果がある場合とない場合があるのです。

超音波は直進性があるので、障害物が多く、入り組んだところでは音波が吸収されるなどして効果が低いようです。

日本の住居構造では超音波は効きにくいといえるかと思います。

また、ネズミに慣れが生じると効果は低いです。

また、超音波は光と同じで、影の部分には効果が弱いようです。進入穴に向けて照射すると効果があるといわれます。

捕獲したねずみの処理という手間が発生しないのが超音波機器が人気のある理由のようです。ただ、人間にも超音波が聞こえる場合もあり、人間にも悪影響を与える場合があります。

なお、超音波ではなくで電磁波でねずみを忌避させる機器がありますが、こちらの効果はないようです。



■超音波でねずみを駆除する「ペストコントロ」はこちらです。

関連エントリー

ねずみ駆除方法の知識Top >  ねずみ駆除方法 >  超音波防鼠機(超音波機器)